CRAWL-UPのブログ

北海道石狩郡当別町で、教員免許のある普通のお母さんが 初めた、小さな補習塾です!HP=https://032r9.crayonsite.net/

6/16

こんにちは。

CRAWL UP代表のゆっちです。

今日は朝から良い天気で、朝に洗ったジーンズがお昼には乾いていました。

 

さて、明日はいよいよ前期中間テストですね。

日頃のみんなの頑張りを見て激励したくて、今日は男のお菓子作りに挑戦してみました。

 

☆誰でも出来る簡単生チョコ作りコーナー☆

用意する物

① 板チョコ4枚(今回はロッテのガーナミルクチョコレートを使用)

② 生クリーム

③ カカオパウダー

④ 粉糖

⑤ ケーキ用マーガリ

 

下準備として、カカオパウダーと粉糖を2:1の割合であらかじめ混ぜておく

また、チョコレートに水は厳禁なので調理器具や調理台などの水分をしっかりと拭き取る

 

作り方

① チョコレートを包丁で細かく刻みボールに移しておきます。コツとしたらチョコレートを切るよりも刃先を手で押さえながら削るイメージでやると細かくなります。


f:id:CRAWL-UP:20210616141002j:image

②薄いアルミのバット等にあらかじめクッキングシートをひいておきます。今回はクッキングシートが切れていたのでフライパンシートで代用しました。フライパンシートは破けやすいのでオススメしません。

③鍋に生クリームを100mlとケーキ用マーガリンを30g入れて弱火〜中火で温めて、バターを溶かし、生クリームが沸騰する直前に火を止めます。

少なく作るときはチョコレートの半分の量の生クリームで大丈夫だと思います。バターはチョコレートの10分の1の量ですね。

④刻んだチョコレートが入っているボールに温めた生クリームを入れてよく混ぜ合わせます。ブランデーなどをお好みで入れるならここで一緒にいれます。


f:id:CRAWL-UP:20210616141928j:image

⑤よく混ぜたチョコレートをバットに移してなるべく平らになるようにゴムベラでならし冷蔵庫で冷やします。理想は一晩くらい


f:id:CRAWL-UP:20210616172342j:image

 

⑥冷蔵庫から出してチョコレートをお好みの大きさに切り分けます。包丁を温めて刃を拭きながら切ると綺麗に切れます。

 

⑦切り分けたチョコレートを容器に入れて、あらかじめ混ぜておいたカカオパウダーを上から振り掛けて完成。茶こしなどでふるいにかけるのもOK!

 

すみません。完成品の写真を撮る前に子供達にあげてしまったので撮るのを忘れていました💦

チョコレートが嫌いな子供はあまりいないと思いますので、手軽に出来ますのでみなさんも試してみて下さいね。

子供達に食べてもらったらテンションUPで皆大喜びでした。

テスト期間は定期的に何かやっていこうと思います。

 

勉強しないと不安になる気持ちもわかりますが、今日は早く寝て明日に備えましょう。

どうしても不安ならいつもよりも1時間早く起きて勉強した方がまだ効率的です。

緊張せずリラックスして問題文をよく読んで落ち着いてやれば大丈夫!!

明日は頑張って行きましょうね。

 

CRAWL UPでは無料体験を実施しております。

問い合わせや見学だけでも大歓迎!!

ご連絡お待ちしております。